【必見!】言語聴覚士の30代で転職を検討している人へのアドバイス

スポンサーリンク
悩み・問題・解決

転職について悩んでいますか?

30代からの転職は私も経験しました。

なかなか職場の環境がワークライフバランスと合わず、どうしていいのか悩みましたが…

同じ境遇の言語聴覚士にアドバイスができればと思い作成しました。

ポイントを含めて書いていますので、参考にしてみてください。

記事のポイント
  • 情報収集のポイント
  • 3つの行動計画
  • 3つのスキル向上パターン
  • キャリア戦略は3つ!
スポンサーリンク

言語聴覚士の30代で転職を検討している人のための情報収集のポイント

↑イメージ画像:kanaeriblog作成

「言語聴覚士の30代で転職を検討している」皆さんへ。

転職を考える際、不安や悩みを抱えるのは当然のことです。

新たなキャリアへの道を切り開く決断は、大きな勇気とリスクを伴います。しかし、その中で最も重要なのは、適切な情報を得ることです。

適切な情報があれば、不安や悩みも解消され、自信を持って進むことができます。


そこで、この記事では、言語聴覚士が30代で転職を検討する際に不安や悩みを解消し、成功への道を切り開くための情報収集のポイントについて、詳しく解説していきます。

  • 言語聴覚士の給料事情について
  • 30代は結婚などのライフイベントが多い
  • 自己研鑽よりも家庭に費やす時間が多い
  • 働き方を正社員かパートなのかを検討する

言語聴覚士の給料事情について

「言語聴覚士の30代で転職を検討している」皆さんへ。

まず、転職を考えるきっかけとなるのは、現状のお給料に対して見合わないという思いはありませんか?

以下は、目安としてピックアップしました。

言語聴覚士の給料事情を探る際には、複数の情報源を参考にすることが重要です。

以下は、上位の情報サイトから得られる一般的な給料事情の概要です。

  1. 国内の平均年収は約400万円から600万円程度であり、公立の医療機関や施設で働く場合が多い。
  2. 個人情報を提供する必要がない匿名の給料情報を提供する「キャリコネ」によると、平均年収は約470万円。
  3. マイナビ転職」によると、平均年収は約500万円前後とされており、都市部や経験年数によって差がある。
  4. リクナビNEXT」では、都市部での年収が550万円以上、地方では450万円程度とされている。
  5. Indeed」によれば、言語聴覚士の平均時給は2000円から3000円程度となっている。
  6. 転職会議」によると、初任給は約23万円から27万円程度で、経験やスキルによって30万円以上も可能。
  7. DODA」によるデータでは、平均年収は約480万円程度で、経験年数や勤務地によって変動する。
  8. 転職ナビ」によると、平均年収は約490万円とされており、業界全体の平均よりもやや高い傾向がある。
  9. Rikunabi」では、公立医療機関や私立病院での年収が高く、都市部での平均年収は550万円前後とされる。
  10. Glassdoor」によると、平均年収は約470万円であり、キャリアパスや特定のスキルによっても異なる。

これらの情報は参考程度であり、実際の給料は個人の経験や勤務先によって異なることに留意してください。

\無料で自分のST市場価値を確認する/
【レバウェルリハビリ ( 旧 リハのお仕事 )】

30代は結婚などのライフイベントが多い

「言語聴覚士の30代で転職を検討している」みなさん。

30代は、結婚や家庭を築くなどのライフイベントが多い時期です。

この時期に言語聴覚士としてのキャリアを考える方も少なくありません。

結婚や出産などのライフイベントに伴い、働き方やキャリアについての考え方も変化します。

そこで、言語聴覚士としてのキャリアを築く際に、ライフイベントとのバランスをどのように考えるべきか、そのポイントを探ることも大事です。

自己研鑽よりも家庭に費やす時間が多い

「言語聴覚士の30代で転職を検討している」方は、ご家庭を持っている方も多いと思います。

30代の言語聴覚士にとって、自己研鑽と家庭の時間のバランスは特に重要です。

多くの場合、仕事への情熱やキャリアの発展に努める一方で、家族や子供たちとの時間を大切にしたいと考える方が多いと考えます。

特に、言語聴覚士としての仕事は、患者家族への対応や手技や知見などを論文から確認するなど、スキルを高めるための時間も重要です。

しかし、同時に家族との時間や絆を築くことも大切であり、その両立には工夫が必要になってきます。

働き方を正社員かパートなのかを検討する

「言語聴覚士の30代で転職を検討している」みなさんは、家族との時間も確保したいと思うことが多くありませんか?

言語聴覚士として働く際、正社員とパートタイムのどちらを選ぶかは重要な決断です。

正社員であれば安定した収入や福利厚生が期待できますが、長時間勤務や残業が発生する可能性もあります。

一方、パートタイムでは柔軟な働き方ができますが、収入や福利厚生が不安定である場合もあります。

どちらを選ぶにしても、自身のライフスタイルや家庭の状況に合わせて検討する必要があります。

言語聴覚士の30代で転職を検討している人が行うべきの3つの行動計画

↑イメージ画像:kanaeriblog作成

「言語聴覚士の30代で転職を検討している人」は、新たなキャリアへの一歩を踏み出すのに、不安や疑問がつきものです。

自分のスキルや価値を正しく評価し、次のステップを着実に進めるためには、具体的な行動計画が必要です。

転職プロセスを円滑に進めるため、3ステップでのアドバイスをお届けします。

まずは自己分析から始め、自信を持って新たな未来に向かいましょう。

  • ステップ1:自己評価と目標設定
  • ステップ2: 職場探しと情報収集
  • ステップ3: 履歴書・職務経歴書の作成と面接準備

ステップ1: 自己評価と目標設定

「言語聴覚士の30代で転職を検討している人」にまずお伝えしたいことですが、転職を成功させるためには、まず「自己評価と目標設定」が不可欠です。

自分の強みや興味を正しく把握し、どのようなキャリアを目指すのかを明確にすることが重要です。

これにより、自分に適した職場やポジションを見つける手助けになります。

自己評価を行う際には、過去の経験やスキル、また今後のキャリアプランを考慮しましょう。

目標設定では、具体的かつ実現可能な目標を立てることがポイントです。

それにより、転職活動をより効果的に進めることができます。

自己評価と目標設定をしっかり行い、自分自身の方向性を明確にしましょう。

ステップ2: 職場探しと情報収集

「言語聴覚士の30代で転職を検討している人」に次にお伝えしたことは、適切な職場を見つけるためには、積極的な「職場探しと情報収集」が欠かせません。

まずは、インターネット上の求人情報サイトや転職エージェントを活用して、自分の希望条件に合った求人を探しましょう。

さらに、業界の動向や各企業の雰囲気を把握するために、企業のウェブサイトやSNSをチェックすることも重要です。

また、職場の評判や社風を知るために、知り合いのSTなどとの情報交換も有効ですが、情報が限られることが多いです。

転職したい職場がすでにある場合などは、転職サイトなどを活用して、担当の方に聞くのが情報源としては多くなりますので検討しましょう。

このように、幅広い情報収集を行うことで、自分にぴったりの職場を見つける手助けになります。
あなたの希望に合った職場を見つけるために、積極的に情報を集めることが大切です。

\無料で情報収集を始める
【レバウェルリハビリ ( 旧 リハのお仕事 )】

ステップ3: 履歴書・職務経歴書の作成と面接準備

「言語聴覚士の30代で転職を検討している人」にお伝えしたい3つ目のポイントですが、転職活動を成功させるためには、効果的な「履歴書と職務経歴書」の作成が必要です。

まず、履歴書は清潔でわかりやすいレイアウトにし、自分の経歴やスキルを端的にまとめましょう。

職務経歴書では、過去の職歴や業績、そして具体的な成果を重点的に記載することがポイントです。

これにより、採用担当者があなたの価値を正しく評価することができます。

また、面接準備も重要です。事前に企業や業界の情報を調査し、自己PRや志望動機をしっかりと考えておきましょう。

さらに、よくある面接の質問に対する準備も怠らずに行いましょう。
自分の強みや経験をアピールし、自信を持って面接に臨むことが大事です。

履歴書と職務経歴書の作成、そして面接の準備をしっかりと行うことで、転職活動を成功させることができます。

これらも転職サイトを利用することで担当者の方が添削や、模擬面接などを行ってくれます。

特に、転職したい職場を過去に担当していた方などは、面接で聞かれやすいポイントなども把握していることが多いので、その点の対策も検討してくれるので心強いですよ!

\まずは無料で始めてみる/
【レバウェルリハビリ ( 旧 リハのお仕事 )】

言語聴覚士の30代で転職を検討している人へのためのスキル向上3パターン

↑イメージ画像:kanaeriblog作成
  • 経験を活かした転職先の探し方
  • 新たなスキルの習得とキャリアアップ
  • 職場適応力の向上と成功への近道(働き方改革)

経験を活かした転職先の探し方

「言語聴覚士の30代で転職を検討している人」は、転職先を選ぶ際に、過去の経験を活かすことが重要です。

まずは、自分の経験やスキルを振り返り、どのような職場や業界で活躍したいかを明確にしましょう。

その上で、求人情報サイトや転職エージェントを活用して、自分の希望条件に合った求人を探します。

また、過去の職場や業界での人脈を活かし、ネットワークを通じて情報を集めることも大切です。

さらに、企業のウェブサイトやSNSをチェックし、その企業の雰囲気や文化に合致するかどうかを確認しましょう。

経験を活かした転職先を見つけるためには、自分の強みを理解し、それに合った職場を選ぶことがポイントです。

これは病院に限らず、施設や企業なども含めてそうですので、確認しながらマッチする場所を探しましょう。

\経験を活かして探してみる
【レバウェルリハビリ ( 旧 リハのお仕事 )】

新たなスキルの習得とキャリアアップ

「言語聴覚士の30代で転職を検討している人」は、言語聴覚士としてのキャリアアップを目指すためには、新たなスキルの習得が不可欠です。

例えば、専門知識の拡充や技術の自己研鑽を通じて、最新の治療法や評価方法に精通することが重要です。

また、コミュニケーション能力やカウンセリングスキルの向上も必要です。さらに、部門の管理やリーダーシップスキルの習得により、チームでの協力やST部門内でのリーダーシップを発揮することができます。

これらのスキルを習得することで、言語聴覚士としての専門性を高め、より幅広いキャリアの選択肢を得ることができます。

県士会やST協会の方は、認定言語聴覚士を目指すことも、専門性の知識やスキルの向上につながります。

職場適応力の向上と成功への近道(働き方改革)

「言語聴覚士の30代で転職を検討している人」へ、まず言語聴覚士としての職場適応力を高めるためには、働き方改革が重要です。

効率的な時間管理やストレス管理の技術を身につけることが必要です。

また、柔軟性や適応力を養うために、新しい技術や手法への積極的な学習や挑戦が求められます。

さらに、チームワークやコミュニケーション能力を向上させることで、職場での協力や円滑なコミュニケーションを図ることができます。

さまざまな働き方改革の取り組みをし、仕事とプライベートのバランスを取りながら、より充実した職場環境での活躍を目指しましょう。

言語聴覚士の30代で転職を検討している人のキャリア戦略は3つ!

↑イメージ画像:kanaeriblog作成
  • 将来性と安定性を重視する
  • ストレスの少ない職場環境を選ぶ(ワークライフバランス)
  • 職場環境と自身の価値観のマッチングを重視する

将来性と安定性を重視する

「言語聴覚士の30代で転職を検討している人」で、まずは将来性と安定性を重視しましょう。

言語聴覚士としてのキャリア戦略を構築する上で重要です。

将来性を見据えるためには、需要の変化を把握し、将来的に需要が高まる可能性のある分野や専門性の向上が求められます(急性期~維持期でのステージ)。

また、安定性を確保するためには、組織の信頼性や業績、雇用形態などを考慮し、長期的な雇用やキャリアの安定を目指す必要があります。

適切なキャリアパスを選択し、将来に向けた計画を立てることで、安心して自己成長を続けることができます。

ストレスの少ない職場環境を選ぶ(ワークライフバランス)

「言語聴覚士の30代で転職を検討している人」でストレスの少ない職場環境を選ぶことは、言語聴覚士としてもですが、健康で頑張れる上で重要です。

ワークライフバランスとの安定を実現するためには、勤務時間や休暇制度など、働き方に関する様々な要素を考慮することが必要です。

また、職場の文化や風土、上司や同僚との関係性も重要であり、コミュニケーションを通じてストレスを軽減できる環境を選ぶことも大切です。

ストレスの少ない職場環境を選ぶことで、仕事とプライベートのバランスを保ちながら、より充実したキャリアを築くことができます。

今の職場がどうか、振り返りつつ何がストレスなのかを確認してみましょう。

\人間関係のよい職場を探してみる/
【レバウェルリハビリ ( 旧 リハのお仕事 )】

職場環境と自身の価値観のマッチングを重視する

自身の価値観と合致する職場で働くことは、モチベーションや仕事への取り組み方に大きな影響を与えます。

そのため、企業の理念や文化、仕事のやり方が自身の価値観と一致しているかどうかを見極めることが重要です。

また、職場での人間関係やチームワークのあり方も考慮し、自分らしく活躍できる環境を選ぶことがポイントです。

価値観のマッチングが高い職場で働くことで、仕事に対する満足度が高まり、キャリアの充実感を得ることができます。

\自分の市場価値を比較する/
【レバウェルリハビリ ( 旧 リハのお仕事 )】

言語聴覚士の30代で転職を検討している人へのまとめ

記事のまとめ
  • 情報収集をしっかりと行う
  • 給料やワークライフバランスのバランスを考える
  • 今までの経験を活かせる職場を探す
  • 今のスキルが活かせる職場を探す
  • 今後、需要が高まりそうな分野で働く
  • ストレスのない人間関係がよい職場を探す
  • 転職サイトを活用し、情報収集を行う
  • 転職サイトを活用し、経歴書添削、模擬面接の準備を行う

「言語聴覚士の30代で転職を検討している人」で、なかなか転職に踏み切ることは労力が必要なことが多いですよね。

でも、転職を考えている?もしくは検討したいかも?と思っているあなたは、少なからず今の職場や労働環境について不満が少しでもあるに違いありません。

何かを変えるまでの行動は大変ですが、行動に移すことでその先の将来が大きく変わるきっかけになります。

まずは健康第一で働ける環境が何よりだと思います。

転職サイトやエージェントを無料で利用しつつ、自分の市場価値や情報収集を行ってみてくださいね!

\まずは無料で情報収集から始めてみる/
【レバウェルリハビリ ( 旧 リハのお仕事 )】

コメント